2017年05月19日

遠州銘菓!ご存知ですか??




こんにちは!ウエムラです晴れ


最近まで蒸し暑い夜だなぁ・・・と感じていたのですが

ここ数日はヒンヤリしていて、とっても暑がりなウエムラには

嬉しい日々が続いておりますわーい(嬉しい顔)


さてさてそんな今日この頃

掛川店スタッフの会話で「芋まつば」という単語がでてきました。

出身が静岡県西部のスタッフと愛知県豊田出身のスタッフ間では

おなじみの「芋まつば」なようですが

みなさんはご存じですか??ひらめき


通称:芋けんぴ、の商品名なのですが・・・

!cid_15c197a62cbf602fc2d1.jpg

「芋まつば」の商品袋のには【遠州銘菓】とあり

西の方では有名なんだなぁ・・・と目


同じ静岡県でも、東西に長いせいか

知らない事や風習なども沢山あります!!

引っ越してきた当時は、何も知らない土地で大丈夫かな・・・・

と思っていましたが、住めば都ですねるんるん


そんなこんなで芋まつばトークに花を咲かせていると

後日、販売店の近くに住むスタッフが買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

しかも大量に!笑

!cid_15c197a6be991bce82c2.jpg


まだまだ知らない食べ物や風習が沢山あると思いますので

これからも色々見つけて行きたいと思いますグッド(上向き矢印)


posted by 福工房掛川店 at 11:02| Comment(0) | 最近の出来事。

2017年05月10日

取材中!

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

先日掛川展示場でこんな光景が…

CIMG1396 (2).JPG

取材されているのは、遠藤店長。

この日は、すろ〜かるの取材&撮影でしたメモ


すろ〜かるは静岡の中東部を中心に発行されているフリーマガジンです。


偶数月にmH房の連載が載っているのですが

今年から新シリーズがスタートexclamation

『家と会社と私』ということで、スタッフの紹介がされています。


2月には静岡の菊池店長、4月には浜松の青野店長…

そして、来月の6月には遠藤店長の番なのですぴかぴか(新しい)

CIMG1397.JPG

インタビューを受けながら撮影されている遠藤さんカメラ


mH房ってどんな会社?

そこで働いているスタッフってどんな人?

mH房のことがより深く知っていただけるお話になっていますひらめき


CIMG3847.JPG

すろ〜かるは過去の記事も一緒に展示場に置いてありますので

興味のある方は是非ご覧くださいねるんるん








posted by 福工房掛川店 at 11:12| Comment(0) | 最近の出来事。

2017年05月01日

いつかやろうと思っていたことA




こんにちは!ウエムラです晴れ


5月に入り、気温も徐々に上がってきましたね。

運転をしていると「逃げ水」を見かけることもしばしば・・・目

(説明:「逃げ水」とは地面の近くで見られる蜃気楼のひとつで
     水たまりがあるように見えていたのに実際には水は無く
     近づくと、また遠くに水たまりが見える現象のことです☆)

そんな陽気のお休みに

「いつかやろうと思っていたこと」そのAの

《 芹沢_介美術館 》へ行ってきました車(RV)

先輩方にオススメされて「行ってみたいなぁ」と思い

実際に行ってみたところ、とっても良く

今度は私からみんなにオススメしましたわーい(嬉しい顔)


静岡県にお住まいのみなさんなら遠足などで訪れたことがある(かもしれない)

登呂遺跡、に隣接して建っています。

大きなポスターを目印に・・・

IMG_2047.JPG

ちょっとした森のようなアプローチを抜けて館内へダッシュ(走り出すさま)


パンフレットは、お子様用・大人用・外国人の方用

全部で3種類あり、どれも柄や内容が若干違うのが面白かったですひらめき

IMG_2053.JPG

館内にはたくさんの絵や着物、反物、食器など

様々なものが掲示されて、絵画を飾るような美術館とは違い

天井の高さが低めなのも面白く感じました目


お土産には沢山のポストカードとてぬぐい、タオルなどをるんるん

IMG_2055.JPG


魅力たっぷりの美術館を抜けると、隣接している

登呂遺跡の博物館や公園が広がっているのですが

奥に建つ現代の建物と、手前に建つ昔の建物がコラボレーションして

なんだか不思議な感覚になりましたひらめき

IMG_2048.JPG




posted by 福工房掛川店 at 11:24| Comment(0) | 最近の出来事。

2017年04月19日

いつかやろうと思っていたこと




こんにちは!ウエムラです晴れ

菜種梅雨(なたねつゆ)も終わり本格的な春・・・を少し過ぎて

5月あたりの陽気ですねわーい(嬉しい顔)

最近、知人に「春先に降り続く雨のことを菜種梅雨と呼ぶんだよ〜」と

教わったので早速つかってみました(笑)



さて、先日のお休みにはタイトルにあるとおり

「いつかやろうと思っていた」ことの1つである

中田島砂丘へ行ってきました車(RV)

IMG_1898.JPG

最近読んだ本に「いつかやろうと思っていることを今すぐにやるといいよ」と

書いてあったのを見てお休みを利用して行くことにグッド(上向き矢印)


この日はとっても良いお天気で、雲ひとつない空に

砂丘と夕日がコラボレーションした様子を見ることができましたぴかぴか(新しい)

IMG_1881.JPG


ここはウミガメの産卵地としても有名らしく

モニュメントや説明の看板などもたっていました目


また、初めて浜松の海も見ることができたので大満足でしたリゾート

IMG_1884.JPG

下田の海とはまた違う色をしていて

面白いなぁと思うと同時に、海を見ると落ち着くなぁと実感しましたひらめき

今度はいく時には、お弁当とレジャーシートを持って

母や友人たちと行きたいなと思いまするんるん


IMG_1896.JPG

今回は1人で行ってきたので往復分のウエムラの足跡です(笑)


posted by 福工房掛川店 at 12:08| Comment(0) | 最近の出来事。

2017年03月26日

田んぼでお花畑




こんにちは!ウエムラです晴れ



最近ぐっと冷え込んでまいりまして、お鍋のおいしい季節に戻りましたねわーい(嬉しい顔)

急に冷えてきたので風邪には気を付けたいですね・・・!


そんな中、地元の伊豆へ行ってまいりました車(セダン)

向かう途中の天城の温度は3度!

車の中でも冷気が伝わる寒さでしたダッシュ(走り出すさま)



今回は下田ではなくお隣の松崎町へ行ってきましたるんるん

この時期3月の頭から5月あたりまで、松崎町では

ひろーい田んぼをお花畑にして、お花摘みができるようになっているのです!

2.png

まだ桜は咲いていなかったのですが

桜の時期になると、左右どちらを向いても桜とお花畑なので

「春」をとっても感じることができます!

さらに出店も出てくるのでとっても楽しいのですぴかぴか(新しい)


そして最近では、このお花の他にも名物がございます目

それはコチラ左斜め下

5.png

「かかし」です!

毎年、リアルなかかしが置かれており

今年は「牛」でしたわーい(嬉しい顔)

近づいてみると結構リアルで・・・

3.png

今にも動き出しそうなくらいリアルですね!


今回は時期が早く、出店や桜は見ることが出来なかったので

また4月になったら訪れてみようと思いますかわいい



posted by 福工房掛川店 at 14:49| Comment(0) | 最近の出来事。

2017年03月17日

休日に♪

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

昨日、暖かくなってきたな〜と思い上着を春物にしたところ

夕方から寒くなってきてしまい…

結局今日は冬物の上着を着ることになりました台風

3月中旬でも、油断は禁物ですexclamation


さて、先日のお休みの日にコンサートを聴きに行ってきましたるんるん

CIMG3720.JPG

今回聴いてきたものは、オーケストラの演奏や

ソプラノ・アルト・テノール・バリトンの歌手さんたちの歌や

コーラス隊による合唱!と盛りだくさんの内容でしたぴかぴか(新しい)


元吹奏楽部員の星沢は、実はオーケストラなどを聞くのも好きなのです音楽

なかなか行けていなかったコンサートですが

久しぶりに行って、大興奮で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)


また機会があれば、いろいろなコンサートに行きたいです。

オススメなどありましたら、ぜひ教えてくださいねかわいい




posted by 福工房掛川店 at 00:00| Comment(0) | 最近の出来事。