2017年10月30日

お家のテーマ

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

昨日は台風の影響で、雨がすごかったですね台風

そんな中、週末に開催された掛川市下垂木の見学会では

たくさんの方にご来場いただきました。

雨の中ご来場いただきまして、ありがとうございましたexclamation

そして見学会を開催させていただきましたT様、ありがとうございましたexclamation×2


T様のお家は、前回の上村さんのブログでも紹介したとおり

お家に居ながらリゾート気分を味わえる、ホテルのようなお家でした家

IMG_6010.JPG

こちらは2階のお手洗いと洗面台左斜め上

ホールにピアノを置いて、写真の右手側の棚に楽譜を置くスペースをぴかぴか(新しい)

下部はトイレ側からの収納に…と無駄なくスペースを有効活用しています。

洗面台の間接照明と壁のタイルもいい雰囲気です揺れるハート


このように見学会では、そのお家のこだわりやテーマも

間取りなどと一緒に楽しんでいただけます。


そして掛川展示場では、

『家族がつながる間取り 小上がりスペースのある住まい』

というテーマがあります。

実はもうひとつ『四季が感じられる』というテーマもありますひらめき

CIMG4989.JPG

これはお庭のテーマなのですが、メインツリーに【イロハモミジ】

その他【ハナミズキ】【アジサイ】【サルスベリ】など…

春夏秋冬を感じられるよう、その季節の植物が植わっています。


そして、和室の北側には【南天】が植えられています。

CIMG4988.JPG

ここはちょうどこのお家の鬼門にあたるところなのですが、

南天は「難を転ずる」と言われ、縁起の良い木なのですグッド(上向き矢印)

吊押入れの下の窓からチラリとのぞいていて

CIMG4993.JPG

土間からも楽しむことができます。


自分たちの暮らしのテーマを想像しながらお家を見ていただくと

よりイメージしやすくなりますねかわいい

展示場ではそんなお話もぜひ聞かせてくださいるんるん










posted by 福工房掛川店 at 11:35| Comment(0) | 掛川店のススメ

2017年10月26日

暮らしを楽しむ光 溢れる豊かな住まい




こんにちは!ウエムラです晴れ


本日は、今週末に【掛川市下垂木】にて開催される完成見学会の準備に

行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)


高台に建つ、T様邸のテーマは「お家に居ながらリゾート気分を味わえるように」

とのことで、間取りから照明や壁紙などの細部までこだわりたっぷりの住まいです家ぴかぴか(新しい)

リゾート気分を感じつつ、生活に必要なスペースや

家事動線、家族とのコミュニケーションなども考えられたT様邸目


その、”生活に必要なスペース”の1つにもあげられるのが

この階段下のスペースです左斜め下

!cid_15f5850862d64a2a4282.jpg

階段下のほんの少しのスペースも無駄なく活用したコチラは

お掃除ロボット「ルンバ」の帰ってくるスペースなのですひらめき

ルンバのスペースがどこに設けられているのか?もぜひ見学会場にてご確認くださいね!


また、2階にあがってくるとT様邸の1番の「リゾート」なポイント

寝室の大開口がご覧いただけまするんるん

!cid_15f58509b5586d344303.jpg

正面に広がる緑を眺めながら、風通しのいいように工夫されているので

リゾート気分で快適に暮らせるような寝室なのですわーい(嬉しい顔)


また、夕方にぜひ見て頂きたいのはリビングについている「間接照明」です!

!cid_15f5850dd2fb956ce2a6.jpg

夕方や雨の日でお日様が出ていない時だからこそ

ご覧頂ける見どころポイントとなっております目



今週末は雨予報となっており、照明ひらめきをみるにも

桧の床が雨の日でもサラサラぴかぴか(新しい)なのを感じて頂くにも

絶好の機会ですので、ぜひぜひお越しくださいねわーい(嬉しい顔)


スタッフ一同、心よりお待ちしております!



posted by 福工房掛川店 at 14:32| Comment(0) | イベントイロイロ

2017年10月22日

祝!お引渡し!!

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

台風が近づいてきていますね台風

雨・風ともに強くなってきているので、皆様お気を付けくださいねexclamation


さて、そんな雨の日の今日

掛川市高瀬でO様のお引渡しをさせていただきました。

O様、おめでとうございます家ぴかぴか(新しい)


雨が降っているということで、土間でのお引渡し式となりました。

CIMG4937.JPG

O様のお家の土間は、収納も含めると8帖の広々空間グッド(上向き矢印)

『旅館のような雰囲気にしたい』というご希望通り、

洗い出しの土間仕上げ、石の式台など落ち着きのある土間になっていました。

CIMG4946.JPG

南側に土間を設けてあるので、大きめの窓にして明るく晴れ

CIMG4916.JPG

1帖分の戸で仕切られている土間収納と

反対側には靴箱・傘置場・手洗い場…と使い勝手も抜群でするんるん


CIMG4920.JPG

土間・和室・リビングの真ん中には桧の大黒柱があり

暮らしのシーンに合わせてお部屋を仕切ることができますひらめき


紹介しきれないほど、こだわりがたくさん詰まったO様のお家揺れるハート

今日無事にお引渡しを迎えましたが、これからmH房はO様のお家の『家守り』として

末永く一生のお付き合いをさせていただきたいと思っております。

O様、よろしくお願いいたしますexclamation×2









posted by 福工房掛川店 at 16:05| Comment(0) | おめでとうございます!!

2017年10月18日

365日、大活躍します♪




こんにちは!ウエムラです晴れ


秋も深まり、ぐっと気温が下がりましたねふらふら

台風も近づいていて、雨風が強いので体調管理により一層 気を付けたいところです!


さて、そんな季節でも大活躍なのがmH房の【 深い軒 】ですぴかぴか(新しい)

前回の記事で、外から見た軒をご紹介しましたが

今日はバルコニーからみた軒の様子をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

!cid_15f42bc40339c97b4295.jpg

通常であれば、雨の日はバルコニーが濡れてしまうので

お洗濯ものを干して出かけていた場合だと、慌てて帰ったり

外の空気が吸いたくても窓を少し開けるだけにしたり、と

色々なことに支障がでてきますよねあせあせ(飛び散る汗)


ところが、mH房の【 深い軒 】があれば雨がしとしと降るくらいでは

床はご覧のとおり左斜め下

!cid_15f42bc3a7b3851a0284.jpg

濡れないのですわーい(嬉しい顔)ひらめき


夏場の日差しは高いので、軒で防ぎつつ

冬場の低くて暖かい日差しはお家に取り込みます!

また、外壁を守る効果もあるので住んでいくうえでのメンテナンス面も

ご安心いただけまするんるん


夏場も冬場も雨が降った場合でも、365日大活躍の【 深い軒 】を

ぜひ展示場にてご体感くださいねわーい(嬉しい顔)

1.png




posted by 福工房掛川店 at 15:47| Comment(0) | 展示場のすべて。

2017年10月14日

雨の季節

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

昨日からの雨で、急に気温が下がってきました雨

この時期の雨は「秋の長雨」といって、しとしと とながーく続く雨です。

季節の変わり目となるこの時期は体調を崩しやすいので

着るものなど注意してお過ごしくださいね。


さて、そんな雨でもmH房オススメの深い軒は大活躍ですグッド(上向き矢印)


CIMG4598.JPG

掛川店のポーチは、自転車も置けるように少し軒を伸ばしてあります。

ここなら、外に自転車を置いておいても大丈夫exclamation


土間★星沢さん.JPG

さらに広い土間にも自転車を入れられるので、台風が来ても安心台風

傘も干すことができるので、夜広げておけば朝には乾いています。


もう一つ、雨の日にオススメなのが 桧の床板 ですひらめき

素足で歩いてもべたつかず、さらりとした足ざわりを体感できるのは

雨の日の特権です。

こちらは写真では伝わらないので、ぜひ実際に素足で歩いてみてくださいねかわいい


季節を楽しめるmH房の木のお家。

ずーっと住んでいくお家なので、春夏秋冬どの時期でも

お気軽に暮らしをを体感しにいらしてください家






posted by 福工房掛川店 at 11:07| Comment(0) | 掛川店のススメ

2017年10月10日

世界一幸せな国の暮らしのかたち




こんにちは!ウエムラです晴れ

10月に入りましたが、秋の天気は変わりやすく

夏日!と思うくらいお日様が出ている日もあれば

上着なしではいられないくらい寒い日もあるので

体調管理には気を付けていきたいところですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さて、そんな陽気の中

先日のお休みには静岡市美術館で開催されていた

「デンマーク・デザイン展」に行ってきましたひらめき

!cid_15f1433faef6bb788273.jpg


デンマークは国民の幸福度が高く

2013年、2014年、2016年と国民幸福度で世界一位の

国だそうです!


その国で生まれた、暮らしのかたちが展示してあり

食器からファブリック、家具、自転車まで様々なものがありましたぴかぴか(新しい)

!cid_15f1438781a552af4203.jpg

右斜め上こちらはデザイナーズチェアに実際に座ることができる

体験コーナーとなっていて、来場されていた方は

代わりばんこで座っていましたわーい(嬉しい顔)


また、家具のパーツごとで展示もされていて

学生時代に家具の模型など作っていたウエムラはとっても惹かれ

展示されていた家具をじっくり観察していましたるんるん

!cid_15f143437bdb97108214.jpg



そしてさらに、デンマークといえば!の有名なおもちゃ

!cid_15f143580704a8958257.jpg

「レゴブロック」もあり、1つが約20cmもあり

顔よりも大きいレゴブロックが沢山で、ご家族様でも楽しめそうでした手(チョキ)


展示場を抜けて、物販コーナーに寄ると

大好きなブランド「HAY(ヘイ)」の特設コーナーがあり

無題.png

(HAYもデンマーク発のブランドです!)

展示もお買い物も楽しめた1日でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



posted by 福工房掛川店 at 15:31| Comment(0) | 最近の出来事。