2017年09月28日

開放的!

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

今日は久しぶりの雨でしたね〜雨

午後からは晴れてきて、またいいお天気になりそうですかわいい


さて、掛川店ではハロウィンの飾り付けをしましたぴかぴか(新しい)

IMG_5220.jpg

2階のキッズスペースは勾配天井になっていて梁が見えるので

そこにフックや画びょうを使って飾りをつけていきます。


掛川店のキッズスペースはオープンな作りになっていて

1階のリビングからも、吹き抜けを通じて飾りを楽しめますグッド(上向き矢印)

2階のホールからも見えるので、お家のどこにいても飾りを楽しめますね。


オープンな作りになっていることによって、

キッズルームで遊んでいるお子様の音や声が

吹き抜けを通じてリビングまで聞こえてきます耳

家族がどこで何をしているのか、気配が感じられるお家なのです家


あとから壁を作って個室にすることもできるので

お子様の成長に合わせて間取りを変えていただけますひらめき


ハロウィン仕様になった展示場へ、ぜひ遊びにいらしてくださいねexclamation

IMG_5221.jpg










posted by 福工房掛川店 at 16:18| Comment(0) | 展示場のすべて。

2017年09月25日

季節を楽しむ暮らし

こんにちは、石橋です。

9月も終わりに差し掛かり、

秋の気配をひしひしと感じる陽気に成りましたね。

先日、掛川市原里で開催された見学会に向かう道中も

道端にコスモスや彼岸花が咲いており

秋らしさを感じました。



mH房ではお家づくりをする際に

四季を楽しむ工夫もご提案しています。

暮らしながら季節の移り変わりをどう楽しむか

どんな景色が見えてどう過ごせるかを大切にしています。

春は大きな窓から桜や菜の花が見えるかもしれません。

夏は吹抜けを見上げると入道雲、

もしかしたらバルコニーから花火も楽しめるかもしれませんね。

春夏秋冬のある日本だからこそできる楽しみ方です。



そして各展示場にもその工夫は取り入れられています!

例えば掛川店のLDKからは、モミジと共に以前星沢さんのブログに登場した

百日紅を見ることができるので、

夏から秋への移り変わりが楽しめます。

掛川景色

また、和室の窓からはイロハモミジが見えるように成っています。

これから秋が深まるにつれて紅葉していく様子を楽しむことができ、

冬には落葉する様子が秋の余韻を感じさせてくれます。



皆さんも是非、色々な時期に遊びに来てくださいね!

掛川景色2





posted by 福工房掛川店 at 15:00| Comment(0) | 展示場のすべて。

2017年09月22日

収納充実!子育て世代のスッキリ暮らす木の住まい



こんにちは!ウエムラです晴れ

9月も下旬になり、朝夕は肌寒い季節になりましたね!

空を見ていても秋の雲が漂っていて、空気も澄んでいますわーい(嬉しい顔)


そんな気持ちのいい日に、今週末【掛川市原里】にて開催される

見学会の準備に行ってきました車(RV)


外観は掛川展示場をベースにしており、軒がぐっと出ております左斜め下

CIMG2029.JPG

34.5坪のお家の中では

ご主人様が趣味で弾かれるギター部屋や

奥様こだわりの収納もご覧頂けます目ひらめき

CIMG2023.JPG


見学会当日の土曜日は雨予報ですので

深い軒に守られているバルコニーにもご着目くださいexclamation

CIMG2024.JPG


また、雨が降ってジメジメした気候の日雨には

湿気を吸って足の裏が快適になる「天竜桧の床」も体感して頂けますので

ぜひぜひお越しくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん


スタッフ一同お待ちしております!

CIMG2013.JPG



posted by 福工房掛川店 at 11:03| Comment(0) | イベントイロイロ

2017年09月19日

夏休みの思い出

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

ちょうど夏休みから1か月ほど経ちましたね晴れ

暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になりました。


星沢は夏休みに、祖母の家がある長野県へ行ってきました。

ほとんど毎年行っているのですが、

今回は行ったことがないところへ行ってみました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

それが…サルスベリの丘ひらめき

(前回ブログでサルスベリのご紹介をしたばかりだったので、

気になって行ってきましたグッド(上向き矢印)笑)

2.jpeg

山間に色とりどりのサルスベリが植わっていて、高台からの景色は最高でしたカメラ


手作りのブランコや滑り台もあり、姪っ子と思い切り遊び

美味しいコーヒーと地元の野菜・果物を頂きました喫茶店


景色に癒された後は、姉・いとこの子供たちとバーベキューをし

夜には花火をして楽しみましたぴかぴか(新しい)


景色に癒され、姪っ子甥っ子と遊んで(遊んでもらって?)、充実した夏休みでしたかわいい





posted by 福工房掛川店 at 12:07| Comment(0) | 最近の出来事。

2017年09月16日

皆で暮らす家づくり

こんにちは、石橋です。

秋の気配も近づき、空の色や雲の形も変わり

秋らしくなってきましたね。


さて、9/18(月)は『敬老の日』です。

普段は照れくさくて言えない日頃の感謝も

この日なら言いやすくなりますね!

家づくりをお考えの方の中には、

ご両親様と一緒に暮らすために

家を建てる方もいらっしゃいます。

今回はそんな『二世帯住宅』を建てる時の工夫を

『将来的に2世帯で暮らせる家』をご提案している

掛川店を参考にご紹介します!



掛川店の和室はご両親様と一緒に暮らした時に

お二人の寝室として使用できるようになっています。

また、いつまでも安心して暮らしていただけるように

土間と水回りに近い間取りになっています。

DSC_3021.JPG

さらに、お部屋への出入り口が

全て『引き戸』に成っているのもポイントです!

引き戸のメリットは何と言っても開閉時に体を動かす動作が少ない事!

車いすや杖での移動の場合『引くだけ』の引き戸は、

どなたでも使いやすい出入り口に成ります。

和室1

これから家族で一緒に暮らす家を考えている方も

いつか一緒に住めるように準備はしておきたい方も

お家づくりの参考に成りますので

是非掛川店を参考にしてみてください!

和室2






posted by 福工房掛川店 at 17:00| Comment(0) | 展示場のすべて。

2017年09月13日

階段の工夫




こんにちは!ウエムラです晴れ


9月も半ばにさしかかり、朝昼は涼しい風が吹くようになりましたねわーい(嬉しい顔)

日が暮れるのも早くなり、冬が近づいているように感じます!


さて、本日は福工房の全展示場で取り入れられている

リビング階段についてご紹介したいと思います左斜め下

!cid_15e7e81890887bf2d232.jpg


リビング階段の特徴@

「ご家族様とのコミュニケーションがとれる」

リビングを通って2階へあがることになるので

帰ってくるとキッチンやリビングにいるご家族様と顔を合わせることができますぴかぴか(新しい)

IMG_5035.jpg


リビング階段の特徴A

「開放的な空間になる」

!cid_15e7e816baf5aecf1201.jpg

掛川展示場は小上り畳コーナーがそばにありますので

さらに開放的に感じますひらめき


まだまだ特徴はございますが、続きは展示場にて

ご確認いただければと思います目


また、今週末からは  るんるん福工房 秋の静岡県内 全9棟一斉見学会るんるん を

開催しております!!

期間内に初来場の方限定の特典もご用意しておりますので

ぜひぜひお越しくださいねわーい(嬉しい顔)


スタッフ一同お待ちしております!



posted by 福工房掛川店 at 13:21| Comment(0) | 展示場のすべて。