2016年12月25日

初めて見ました




こんにちは!ウエムラです晴れ


今日はクリスマス、ということで

展示場も街にもクリスマスソングや飾りでキラキラしていますねクリスマスぴかぴか(新しい)



そんな今日この頃ですが

この間、日本各国で沢山雨が降りました雨

そのせいか次の日の朝には・・・

IMG_0542.JPG

こんなに大きな虹が出ておりましたわーい(嬉しい顔)

虹の根本を見られたのは初めてで、車の中で

大興奮して何枚も写真を撮ってしまいましたひらめき


さらに2本も!!

IMG_0540.JPG

朝から虹が見られたので、それだけでとっても

嬉しい気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)


展示場に着くと、他のスタッフも目撃していたようで

虹トークに花が咲きましたるんるん



さて、ここで年末年始の営業日についてお知らせです!

年内は12月27日まで

年始は1月4日より営業致します。

年明け後の土日・祝日には、mH房の全展示場にて

『お正月イベント』を開催予定ですグッド(上向き矢印)


また、1月2日より新しく富士に展示場がOPEN致します!

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますので

お正月、遠出した際などに ぜひぜひお越しいただければと思います車(RV)






posted by 福工房掛川店 at 19:30| Comment(0) | 展示場のすべて。

2016年12月22日

OB様訪問

こんにちは、望月ですぴかぴか(新しい)

クリスマス目前exclamation×2

街中を歩けば、

きらびやかなクリスマスイルミネーションや

楽しげなBGMるんるん

が流れていて、とてもウキウキしますねわーい(嬉しい顔)

そんな本日。OB様のお家にお招きいただきましたハートたち(複数ハート)

お家ではクリスマスパーティーを行っていたということで、

吹き抜けには、クリスマスの飾り。

リビングには木のオーナメントでそろえたクリスマスツリーぴかぴか(新しい)

IMG_5627.JPG

完成した欄間のステンドグラスも、とても素敵で可愛らしく、

家族で組み立てたという、お庭のフェンスのお話しや、お庭のこと、

お姉ちゃんの幼稚園のお話などなど……I様の素敵な暮らしをお聞きし、拝見でき、

とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

その日には、お子様お二人と一緒に『てづくりクリスマスツリーパン』

の仕上げのデコレーションをお手伝いさせていただきました。

IMG_5631.JPG

手作りのちぎりパンの上に奥様が溶かした砂糖をかけてくださり、

カラフルなデコレーションを手に、楽しく飾り付けをしました!

(トップのサンタさんの位置にはこだわりましたわーい(嬉しい顔)

とても充実したお時間、本当にありがとうございました!

今後とも、宜しくお願い致しますexclamation×2










posted by 福工房掛川店 at 20:00| Comment(0) | 展示場のすべて。

2016年12月19日

イロハモミジ

こんにちは、遠藤です!

12月もあと10日ほどになりました。

一年を振り返ってみるとあっという間でしたが、

歳を重ねるごとに充実した一年間を過ごせている気がします!

残り少ない2016年もやり過ごしたことがないように

していきたいと思います!

さて、季節も秋から冬に移り変わり、

展示場のイロハモミジが真っ赤に紅葉しました。


IMG_7591.JPG


つい先日までオレンジ色だった葉っぱも

気づいてみると、色の変化を終え落葉し始めています。

一年を通して楽しませてくれる『イロハモミジ』

どの季節の葉っぱの色でも展示場の外観によく合いますし、

四季を通してお家の外側からも中からも

自然と目がいき癒されます!

お庭は、イロハモミジのようにお家を一年を通して彩る存在ですので、

お家づくりではとても大事な要素です!

日の入り方に合わせた植栽や、

駐車場の配置からお家へのアプローチなど、考えると楽しくなりますね。

IMG_7592.JPG

お庭でお家の雰囲気もぐっと変わりますので、

展示場にお越しの際はぜひお庭にもご注目くださいね!!






posted by 福工房掛川店 at 10:52| Comment(0) | 展示場のすべて。

2016年12月18日

祝!上棟式




こんにちは!ウエムラです晴れ


12月もいよいよ中旬となりました・・・!

そろそろ年賀状の時期でしょうか?

毎年この時期は、何とかクリスマスまでに出すぞ!といき込んでいます手(チョキ)




さてさて、先日 菊川市下内田ではY様の上棟式が行われましたぴかぴか(新しい)

IMGP2245.JPG


雨予報も出ていたのですが、当日はお天気にも恵まれて

無事、上棟を終えることができました!


Y様と初めてお会いして早半年・・・

今まで図面上で見ていたものが立体となり

とっても感動しましたわーい(嬉しい顔)



これから数か月間の間で

櫻井棟梁をはじめとした沢山の業者さんによって

Y様邸が完成していきまするんるん


完成まで、あっという間ですので

工事期間中もぜひぜひお家を見にいらしてくださいね目


Y様、本当におめでとうございます!



posted by 福工房掛川店 at 15:08| Comment(0) | おめでとうございます!!

2016年12月13日

暖かなお家の魅力♪

こんにちは、望月です手(グー)

12月も気づけば半ばとなり、2016年も残りわずかとなりましたね目

冬も本格化し、時折眺める富士山も雪が積もっているのが分かりますぴかぴか(新しい)

そんな、寒い日が続いている今日この頃ですが

福工房のお家はとっても暖かいのです目

その秘密が、こちら!

@日差しを取り入れる

CIMG7669.JPG

冬の日中の日差しは穏やかで、冷たい風がなければ

日向ぼっこしたくなるような、ぽかぽかであたたかいですねるんるん

実は、こんなにも日が差し込むのは、日差しの角度が『 低い 』この時期だけわーい(嬉しい顔)

福工房の特徴である、長い軒が季節合わせて日差しを調整してくれているのでするんるん

無題.png

(左が冬至の12時・右が夏至の12時に撮った写真です。光の入り方が違いますねるんるん

A無垢のヒノキの床!

暖かな日差しを受け止める、桧の床ぴかぴか(新しい)

実は無垢の木だからこその、暖かさの秘密があるのです。

木は水を吸い上げて枝葉の隅々に補給させる、水の通り道があります。

床となっても、その通り道は残り、水がない代わりに断熱効果のある空気層になります!、

なので、お日様の光をたっぷり溜め込み、

取り入れた日差しの暖かさを長く保ってくれるのでするんるん

冬だからこそ分かる、お家の暖かさなので、ぜひ遊びに来てご体感くださいねハートたち(複数ハート)


posted by 福工房掛川店 at 10:00| Comment(0) | 展示場のすべて。

2016年12月10日

ぽかぽかリビングと小上がり畳

こんにちは、遠藤です!

最近気温がだんだん低くなってきて、冬も本番が近付いてきましたが、

晴れの日が多いので、展示場の中にいると

ぽかぽかとあたたかくて気持ちいいです!

さて今回は、掛川展示場のオススメポイントをご紹介致します。

それがこちら!

IMG_7333.JPG

ご家族がのんびりできる小上がり畳コーナーです!

畳にあたっている光は吹き抜けの上にある窓から、

差し込んでくるお日様の光です。

軒が深くてもこのように冬の日差しが入り込み、

畳も天竜桧の床もぽかぽかとしています!

そしてキッチンからは、

IMG_7334.JPG

このように1階全体が見渡せますし、

小上がりにいらっしゃるお子様やご主人様と家族の時間を共有できます。

カウンターでちょっとした食事をしたり、

ご主人様がゴロンと横になったり、お子様が遊んでいるところを見たりと、

ご家族皆様で使い方いろいろで本当にオススメです!

今日明日の12月10日(土)、12月11日(日)もオープンしておりますので

ご家族皆様で是非、お越し下さい!

スタッフ一同、お待ちしております。


posted by 福工房掛川店 at 07:00| Comment(0) | 展示場のすべて。