2017年12月09日

祝!上棟!!

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

今日は寒かったですね雪

朝は車のフロントガラスが凍っていてびっくりしましたふらふら


さて、そんな寒いながらもいいお天気の中、森町のS様邸が本日上棟を迎えました晴れ

改めましてS様、おめでとうございますexclamation×2


S様とお会いしたのは今年の春ごろ。

そこからのお打合わせで、

1階でゆったり過ごせるように広々と…2階の子供室の収納をどうしよう…

といろいろとお話させていただいたお家が

今日、平面から立ち上がり、実際のお家の形になりました家ぴかぴか(新しい)

ご主人様からも「あっという間ですね!」とお喜びのお言葉を頂き星沢も嬉しかったですかわいい


そして、S様邸では餅まきを開催いたしましたグッド(上向き矢印)

CIMG5336.JPG

ご友人・ご近所の方もたくさん見えられ、盛大な餅まきとなりましたexclamation


CIMG5331.JPG

右斜め上こちらはまかれる前のお餅たち。

1階からはお子様たちが力いっぱいお餅を投げてくれました手(グー)


これから、あっという間の工事期間でお家が完成していきます。

お時間があるときにはぜひ現場へ寄っていただき、お家づくりの過程も

楽しんでくださいねるんるん


S様、本日は本当におめでとうございましたexclamation×2







posted by 福工房掛川店 at 18:10| Comment(0) | おめでとうございます!!

2017年12月01日

家族を育む平屋の住まい




こんにちは!ウエムラです晴れ


12月に入りましたが、今日はポカポカ陽気であたたかかいですねわーい(嬉しい顔)

暑がりのウエムラは上着の下は半そでブティックでした!


さて、本日は今週末の12/2・3で【菊川市加茂】で開催される

平屋の完成見学会の準備に行ってまりましたるんるん

S様、完成見学会開催して頂きありがとうございます!!




平屋で3LDK、収納力と開放感を兼ねそろえたS様邸ぴかぴか(新しい)

pushimagesq.jpg


さらに家事動線もとっても短く奥様必見目のお家です家


洗面脱衣室の横には<室内物干しスペース>がございます左斜め下

IMG_6523.JPG

そこからお外にあるウッドデッキまで直接出ることができ

お外で干した洗濯物をすぐ取り込めます!

またウッドデッキでは布団も干すことができるように工夫しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_6528.JPG


その他にも、将来ご両親様が一緒に住まわれることも考慮した和室や

収納力バツグンの<階段で上れる!>小屋裏収納もご覧くださいひらめき


土日とも晴れ晴れ予報ですので

お日様であたたまった天竜ひのきの床もご体感頂けます目ぴかぴか(新しい)


スタッフ一同お待ちしておりますので、ぜひお越しくださいわーい(嬉しい顔)


IMG_6521.JPG



posted by 福工房掛川店 at 11:24| Comment(0) | イベントイロイロ

2017年11月24日

週末は見学会♪

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

最近めっきり寒くなってきました雪

おかげで展示場のイロハモミジも赤く紅葉し始めていますかわいい


さて、明日と明後日の土日は菊川市下平川にて見学会を開催いたしますexclamation

今日は見学会のための準備に行ってきました。

一足早く、お家のオススメをご紹介いたしますひらめき


今回は『お子様を見守る』というテーマで

キッチンからお子様の様子が見守れるような間取りになっています目


IMG_6368.JPG

こちらはキッチンに立った時に真正面に見える小上がりの和室左斜め上

小上がりになっていることによって目線が届きやすくなりますし

下に収納を作ることができます。

お子様のおもちゃやリビングのこまごました小物などスッキリとしまえますねグッド(上向き矢印)


キッチンに立つと全部が見えるようになっていて、

玄関からお子様が「ただいま〜!」と帰ってくる姿や

リビングを通って2階へ行けるように階段の位置を計画したり

大きくなってキッチン前のカウンターでお勉強するところを見てあげて…

まさに『見守る』間取りです目ぴかぴか(新しい)


そのほかにも、ぐっと深く伸びた軒や室内物干しスペースなど

毎日の家事を楽々にしてくれる工夫が盛りだくさんexclamation×2

ぜひ遊びにいらしてくださいね車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)








posted by 福工房掛川店 at 15:29| Comment(0) | イベントイロイロ

2017年11月17日

ふんわり広がる木の香り




こんにちは!ウエムラです晴れ


いよいよ本格的な冬が訪れていますね雪ぴかぴか(新しい)

昨日の夜、今年初めての暖房をつけました!


さてそんな今日この頃、掛川展示場では毎月恒例の「床拭き」をしましたわーい(嬉しい顔)

mH房の天竜桧の床は、お手入れがとっても簡単なのです!

基本的なお掃除は、フロアワイパーや掃除機で

年に数回、固く絞った雑巾で拭いていただくだけ目ひらめき

1.png

(展示場では、たくさんの方に訪れて頂くため毎月 床拭きを行っています!)


天竜桧の床には、油分が多く含まれているのでワックスがけもいりませんるんるん

年月が経つごとに、艶が増し飴色に変わっていきます左斜め下


【 1年目の展示場 】

_MG_0866.jpg

【 4年目の展示場 】

2.png

経年変化が楽しめ、年月が経つごとに価値があがっていくのも特徴ですわーい(嬉しい顔)


拭き掃除をした後は、木の香りが展示場全体に広がり

とってもいい香りがします!

3年経ってもまだ、香りが残り続けるのもmH房オリジナルの床だからなのですぴかぴか(新しい)



床拭きをしていて、見えてきたものについては

また後日、ご紹介させて頂きますねわーい(嬉しい顔)


今週末は、土曜日が雨、日曜日が晴れ予報です!

雨の日でも晴れの日でも1年を通して快適にすごせる

天竜桧の木の家に、ぜひ遊びにいらしてくださいるんるん


スタッフ一同、お待ちしております!!


posted by 福工房掛川店 at 14:23| Comment(0) | 展示場のすべて。

2017年11月03日

この季節がやってきました!




こんにちは!ウエムラです晴れ


11月に入り、1日を通して風が冷たい日が続いていますね目

ハロウィンが終わり、次にやってくるのはクリスマスクリスマスです!



掛川展示場でも早速、飾りつけをしましたわーい(嬉しい顔)

!cid_15f7c114fcc3f74c32a2.jpg

すっかり落葉したアオダモの木にはキラキラのお飾りをわーい(嬉しい顔)

掛川展示場の玄関引き戸を開けると正面にある「アオダモの木」です。

毎朝「行ってきま〜す」の時に、朝日を浴びながら

さわやかにお見送りしてくれる・・・「いってらっしゃ〜い」

そんなイメージで植えましたひらめき



お外だけではなく、ダイニングや左斜め下

!cid_15f7c08cd5edb2eaf291.jpg

リビングも飾りつけをしましたので

展示場にいらした際にはぜひご注目くださいねぴかぴか(新しい)



また、夕方 日が落ちるのが早くなり5時頃には

展示場にて夜の雰囲気をご覧頂けます目三日月

1.png


お部屋の明るさを確かめるのにも

冬場 日が落ちても、木の床が暖かいということを体感できる

絶好の機会となっておりますので、ぜひ夕暮れ時にもお越しくださいるんるん



クリスマスバージョンの掛川展示場にて

スタッフ一同お待ちしております車(セダン)ハートたち(複数ハート)


posted by 福工房掛川店 at 14:25| Comment(0) | 展示場のすべて。

2017年10月30日

お家のテーマ

こんにちは、星沢ですわーい(嬉しい顔)

昨日は台風の影響で、雨がすごかったですね台風

そんな中、週末に開催された掛川市下垂木の見学会では

たくさんの方にご来場いただきました。

雨の中ご来場いただきまして、ありがとうございましたexclamation

そして見学会を開催させていただきましたT様、ありがとうございましたexclamation×2


T様のお家は、前回の上村さんのブログでも紹介したとおり

お家に居ながらリゾート気分を味わえる、ホテルのようなお家でした家

IMG_6010.JPG

こちらは2階のお手洗いと洗面台左斜め上

ホールにピアノを置いて、写真の右手側の棚に楽譜を置くスペースをぴかぴか(新しい)

下部はトイレ側からの収納に…と無駄なくスペースを有効活用しています。

洗面台の間接照明と壁のタイルもいい雰囲気です揺れるハート


このように見学会では、そのお家のこだわりやテーマも

間取りなどと一緒に楽しんでいただけます。


そして掛川展示場では、

『家族がつながる間取り 小上がりスペースのある住まい』

というテーマがあります。

実はもうひとつ『四季が感じられる』というテーマもありますひらめき

CIMG4989.JPG

これはお庭のテーマなのですが、メインツリーに【イロハモミジ】

その他【ハナミズキ】【アジサイ】【サルスベリ】など…

春夏秋冬を感じられるよう、その季節の植物が植わっています。


そして、和室の北側には【南天】が植えられています。

CIMG4988.JPG

ここはちょうどこのお家の鬼門にあたるところなのですが、

南天は「難を転ずる」と言われ、縁起の良い木なのですグッド(上向き矢印)

吊押入れの下の窓からチラリとのぞいていて

CIMG4993.JPG

土間からも楽しむことができます。


自分たちの暮らしのテーマを想像しながらお家を見ていただくと

よりイメージしやすくなりますねかわいい

展示場ではそんなお話もぜひ聞かせてくださいるんるん










posted by 福工房掛川店 at 11:35| Comment(0) | 掛川店のススメ